特許
J-GLOBAL ID:200903032947678250

車両のフードヒンジ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-311566
公開番号(公開出願番号):特開2002-120762
出願日: 2000年10月12日
公開日(公表日): 2002年04月23日
要約:
【要約】【課題】 変形量を大きくした際にフードヒンジ全体の剛性低下を抑制すると共に変形荷重を低減する。【解決手段】 フード14におけるフードヒンジ18の前部と対向する部位に衝突体が当接して、フードヒンジ18に作用するフード14からの荷重が所定値以上になった場合には、フード14とともにフードヒンジ18のフードヒンジアーム20の前部が下方へストロークする。このとき、ベースプレート22における縦壁部22Aが屈曲点P1を起点にして車幅内側方向(矢印B方向)へ変形するようになっており、ベースプレート22を比較的変形し難い、車両前後方向や車両上下方向へ変形させる場合に比べ、変形荷重を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
フードへ取付けられるフードヒンジアームと、車体へ取付けられるベースプレートと、前記フードヒンジアームを回動可能に前記ベースプレートに軸支するピンと、を少なくとも有する車両のフードヒンジ構造において、フードからの所定荷重により、前記ベースプレートを車幅方向へ変形させる起点部を前記ベースプレートに設けたことを特徴とする車両のフードヒンジ構造。
IPC (2件):
B62D 25/12 ,  B62D 25/08
FI (2件):
B62D 25/12 B ,  B62D 25/08 E
Fターム (10件):
3D003AA01 ,  3D003AA04 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA03 ,  3D003DA16 ,  3D004AA01 ,  3D004AA04 ,  3D004BA02 ,  3D004CA41
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両のフード用ヒンジ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-091863   出願人:本田技研工業株式会社
  • ヒンジ構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-265297   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車フードの取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-171594   出願人:日産自動車株式会社
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