特許
J-GLOBAL ID:200903032950722619
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-399873
公開番号(公開出願番号):特開2003-200712
出願日: 2001年12月28日
公開日(公表日): 2003年07月15日
要約:
【要約】【課題】ブロック剛性の低下を極力防止し、ハイプレ性及び操縦安定性を共に向上することができる空気入りタイヤを得る。【解決手段】ショルダーブロック24の中央部に、深さ方向に屈曲したサイプ32を形成したことにより、ショルダーブロック24の中央部に溜まった水をサイプを通じてブロック辺から外部に排水できる。この結果タイヤの浮き上がりを防止できハイプレ性を向上できる。またサイプ32の非垂直部分32Yでは、路面からショルダーブロック24に作用した力によりサイプ32の内壁同士が広い領域で密着する。このためサイプ32の内壁同士が滑り合うことはなく、ショルダーブロック24の剛性が低下するのを防止できる。この結果、本発明の空気入りタイヤでは、従来の空気入りタイヤと比較して、操縦安定性を大幅に向上させることができる。
請求項(抜粋):
実質的にタイヤ周方向に沿って延びる周方向溝と前記周方向溝に対して交差する横溝とによって区画されたブロックをトレッドに複数有し、前記ブロックの踏面であってブロック端縁の近傍には前記ブロック端縁又は前記ブロックの中央部に向けて高さが漸減している周辺隆起部が形成されている空気入りタイヤであって、少なくとも前記ブロックの中央部には、深さ方向に屈曲したサイプがブロック辺に亘って形成されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 11/11 F
, B60C 11/12 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-248264
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ及びモールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-253223
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-047458
出願人:住友ゴム工業株式会社
前のページに戻る