特許
J-GLOBAL ID:200903033011374990
3次元CGキャラクタ生成方法、その装置、その方法の実現するためのプログラム、及びそのプログラムを記憶した記憶媒体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-049546
公開番号(公開出願番号):特開2002-251635
出願日: 2001年02月26日
公開日(公表日): 2002年09月06日
要約:
【要約】【課題】 対象者の外見情報を反映した3次元CGキャラクタ生成方法、及びその装置を提供する。【解決手段】 まず、対象者の頭部を2方向から撮影して正面顔と側面顔を得る。次に、予め指定された側面顔と正面顔の所定部分の位置情報に基づいて、側面顔と正面顔の外形及び顔部品領域の縁を抽出し、顔特徴点の2次元配置情報を獲得する。これに基づいて、頭部骨格や鼻、口の各構成要素を複数の簡易な3次元幾何図形で近似し、それらを統合して各構成要素の3次元モデルを復元する。次に、2次元幾何図形として鼻、眉、目の2次元テキスチャを作成し、これを前記3次元モデルに貼り付けて頭部形状の3次元CGキャラクタを生成する。更に、3次元モデルを復元した際の3次元幾何図形及び2次元幾何図形に対して変化を加え、対象者の3次元顔特徴をより顕著に表現する。
請求項(抜粋):
対象者の頭部を正面と側面の2方向から撮影した撮影情報から、側面顔と正面顔の外形、顔部品領域の縁を抽出し、顔特徴点の2次元配置情報を獲得し、前記顔特徴点の2次元配置情報に基づいて、頭部骨格を水平に分割した各部分ごとにそれぞれ簡易な3次元幾何図形で近似し、この近似した各部分を統合することによって頭部骨格の3次元構造を復元し、前記顔特徴点の2次元配置情報に基づいて、鼻と口をそれぞれ複数の簡易な3次元幾何図形で近似し、この3次元幾何図形を統合することによって鼻と口の3次元構造を復元し、前記顔特徴点の2次元配置情報に基づいて、肌、眉、目をそれぞれ複数の簡易な2次元幾何図形で近似し、この2次元幾何図形を統合することによって肌、眉、目の2次元構造を復元し、前記復元された3次元構造の頭部骨格、鼻、口の表面に前記復元された2次元構造の肌、眉、目を貼り付けて頭部形状の3次元CGキャラクタを生成することを特徴とする3次元CGキャラクタ生成方法。
IPC (2件):
G06T 17/40
, G06T 1/00 340
FI (2件):
G06T 17/40 A
, G06T 1/00 340 A
Fターム (21件):
5B050BA07
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050CA05
, 5B050DA01
, 5B050EA06
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B057AA20
, 5B057BA02
, 5B057CA08
, 5B057CA12
, 5B057CA16
, 5B057CB08
, 5B057CB12
, 5B057CB16
, 5B057CE03
, 5B057DA12
, 5B057DB02
, 5B057DB09
, 5B057DC16
引用特許:
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