特許
J-GLOBAL ID:200903033054941383

サスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-030218
公開番号(公開出願番号):特開平5-338425
出願日: 1993年02月19日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】制御対象車輪より前方で路面情報を検出する場合に、その検出地点を制御対象車輪が通過しないときの乗心地低下を防止する。【構成】前輪11FL,11FR 側に設けた上下加速度センサ27FL, 27FRやストロークセンサFL,27FR の検出値に基づいてコントローラ30で前輪側センサの検出時点から車速センサ24の車速検出値V及びホイールベースから算出される遅延時間τD 分遅れた時点で後輪11RL,11RR 側に設けた油圧シリンダ18RL,18RR を制御する圧力制御弁20RL,20RRRに対する圧力指令値を出力することにより車体の揺動を抑制するストローク制御を行い、操舵角センサ25で旋回状態を検出したとき及びリバーススイッチで車両の後進状態を検出したときには前輪が通過した路面を後輪が通過しないものと判断して後輪ストローク制御を中断する。
請求項(抜粋):
車輪と車体との間に配設され、制御信号によってそれら間のサスペンション特性を制御可能な制御力を発生するアクチュエータと、車輪前方の路面情報を検出する前方路面情報検出手段と、前記前方路面情報検出手段の前方路面情報に基づいて前記アクチュエータを制御する制御手段とを備えたサスペンション制御装置において、前記前方路面情報検出手段で検出した路面の軌跡と制御対象車輪の軌跡とが異なる軌跡であることを検出する軌跡不一致検出手段と、該軌跡不一致検出手段で異なる軌跡であることを検出したときに前記制御手段によるアクチュエータ制御を制限又は中断させる手段とを備えたことを特徴とするサスペンション制御装置。
IPC (2件):
B60G 23/00 ,  B60G 17/015
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-372411

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