特許
J-GLOBAL ID:200903033058298752
車両用交流発電機の整流装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-018453
公開番号(公開出願番号):特開2003-224953
出願日: 2002年01月28日
公開日(公表日): 2003年08月08日
要約:
【要約】【課題】 整流子が嵌合されなく、開放したままの貫通孔を冷却風が通風することを防止し、設計通りの冷却効果を得ることができる車両用交流発電機の整流装置を提供することを目的とする。【解決手段】 交流電流を整流する整流子(54)と、複数の貫通孔(53)が設けられており、整流子で発生する熱を放熱する放熱板(51)とを備えた車両用交流発電機において、貫通孔の一部に整流子が配設され、残りの貫通孔に閉塞部材(8)が配設される。このことにより、整流子が配設されない開放したままの貫通孔が閉塞されるため、冷却風が、貫通孔を通風することがなくなる。そのため、冷却風の集中漏洩が起こらない。よって、冷却風は、設計通りの経路を流れるため、設計通りの冷却効果を得ることができる。
請求項(抜粋):
交流電流を整流する整流子(54)と、複数の貫通孔(53)が設けられており、前記整流子で発生する熱を放熱する放熱板(51)とを備えた車両用交流発電機の整流装置において、前記貫通孔の一部に前記整流子が配設され、残りの前記貫通孔に閉塞部材(8)が配設されることを特徴とする車両用交流発電機の整流装置。
IPC (2件):
FI (2件):
H02K 19/36 A
, H02K 9/06 C
Fターム (29件):
5H609BB05
, 5H609BB13
, 5H609BB18
, 5H609PP02
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP08
, 5H609PP09
, 5H609PP16
, 5H609QQ02
, 5H609QQ12
, 5H609QQ13
, 5H609QQ23
, 5H609RR03
, 5H609RR07
, 5H609RR16
, 5H609RR27
, 5H609RR36
, 5H609RR38
, 5H609RR42
, 5H609RR63
, 5H609RR69
, 5H609RR74
, 5H619AA11
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP25
, 5H619PP31
引用特許:
審査官引用 (5件)
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-041381
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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自動車用のアダプタ及びそれを含むオルタネータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-201416
出願人:ヴァレオエキプマンエレクトリクモトゥール
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特開平1-190233
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特開平1-190233
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特開昭62-155742
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