特許
J-GLOBAL ID:200903033062162628
車両制御方法及び車両制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-299968
公開番号(公開出願番号):特開平11-129784
出願日: 1997年10月31日
公開日(公表日): 1999年05月18日
要約:
【要約】【課題】本発明の目的は、時々刻々の車両の運転状態において燃料消費率を最小化することができる車両制御方法及び車両制御システムを提供することにある。【解決手段】車両のエンジン10及び自動変速機20を制御する制御ユニット100は、アクセル踏み込み角θacと車速vから駆動輪の目標トルクである目標駆動トルクTdを設定する目標駆動トルク設定部120と、現在の車速に対して上記目標駆動トルク設定部120で設定された上記目標駆動トルクTdを満たしつつ、エンジン10と変速機20の運転が実現するような所定の条件下で、燃料消費率を最小とするような目標空燃比tA/Fと目標変速比tNinを設定する目標値設定部140とを有する。目標変速比tNinによって変速機20の油圧回路28が制御され、目標空燃比tA/Fを実現するようにエンジン10が制御される。
請求項(抜粋):
車両のエンジン及び自動変速機を制御する車両制御方法において、A)アクセル踏み込み角と車速から駆動輪の目標トルクである目標駆動トルクを算出し、B)現在の車速に対して上記目標駆動トルクを満たしつつ、上記エンジンと変速機の運転が実現するような所定の条件下で、燃料消費率を最小とするような目標空燃比と目標変速比を算出し、C)その目標空燃比と目標変速比値を実現するように上記エンジンと変速機を制御することを特徴とする車両制御方法。
IPC (7件):
B60K 41/06
, F02D 21/08 301
, F02D 29/00
, F02D 41/02 330
, F02D 41/04 330
, F02D 45/00 364
, F02M 25/07 550
FI (7件):
B60K 41/06
, F02D 21/08 301 Z
, F02D 29/00 H
, F02D 41/02 330 E
, F02D 41/04 330 G
, F02D 45/00 364 M
, F02M 25/07 550 R
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