特許
J-GLOBAL ID:200903033084293084

電気自動車の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-192530
公開番号(公開出願番号):特開2002-010504
出願日: 2000年06月27日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】 極めて簡単な回路で過充電や過放電を確実に防止しながら充放電する。【解決手段】 電気自動車の電源装置は、直列に接続している複数の二次電池1と、二次電池1の充放電を制御する制御回路3とを備える。さらに、電源装置は、二次電池1よりも小容量の容量推定電池2、あるいは、二次電池1よりも残容量に対する電圧変化の大きい容量推定電池2を二次電池1と直列に接続している。電源装置は、容量推定電池2に二次電池1と同じ充放電電流を流して二次電池1と一緒に充放電し、容量推定電池2の電圧と温度のいずれか又は両方を検出して二次電池1の充電を制御している。
請求項(抜粋):
直列に接続している複数の二次電池(1)と、二次電池(1)の充放電を制御する制御回路(3)とを備える電気自動車の電源装置において、二次電池(1)よりも小容量の容量推定電池(2)を二次電池(1)と直列に接続しており、容量推定電池(2)に二次電池(1)と同じ充放電電流を流して二次電池(1)と一緒に充放電し、容量推定電池(2)の電圧と温度のいずれか又は両方を検出して二次電池(1)の充電を制御するようにしてなることを特徴とする電気自動車の電源装置。
IPC (7件):
H02J 7/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/42 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/44 101 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/10
FI (7件):
H02J 7/00 P ,  B60L 11/18 A ,  H01M 10/42 P ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/44 101 ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/10 G
Fターム (28件):
5G003AA07 ,  5G003BA03 ,  5G003CA06 ,  5G003CA12 ,  5G003CB01 ,  5G003CC02 ,  5G003FA06 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO13 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU20
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 2次電池の充放電管理方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-231464   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開昭55-150567
  • 特開昭55-150567

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