特許
J-GLOBAL ID:200903033137795745
ゲームシステム及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-020463
公開番号(公開出願番号):特開2001-204957
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】 表示物の破壊表現などのリアルな画像を少ない処理負荷で生成できるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 破壊イベントが発生した場合に、表示物を表すモデルを一体成形モデルからサブパーツ構成モデルに差し替えると共にサブパーツを破壊状態を表すサブパーツに差し替える。破壊イベント発生時に演算される衝撃度パラメータに基づき、差し替え後のサブパーツを選択したり、差し替え後のサブパーツを脱落させたりする。表示物の内部構造が表示される内部表示イベントが発生した場合に、サブパーツを内部表示用のサブパーツに差し替えたり、表示物の内部構造を表すための内部パーツを内部表示領域に配置する。内部パーツの精密度を、内部表示領域の大きさや内部パーツの表示数や視点からの距離に応じて変化させる。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、所与のイベントが発生した場合に、表示物を表すモデルを、表示物の全体形状を一体的に表す一体成形モデルから、表示物を複数のサブパーツの集まりにより表すサブパーツ構成モデルに差し替えると共に、サブパーツ構成モデルの少なくとも1つのサブパーツを、前記イベントに応じたサブパーツに差し替える差し替え手段と、オブジェクト空間内の所与の視点での画像であって、表示物の画像を含む画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F 13/00 A
, A63F 13/00 C
, A63F 13/10
Fターム (7件):
2C001BB00
, 2C001BB10
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CC02
引用特許:
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