特許
J-GLOBAL ID:200903033145286426

電気自動車用同期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-029967
公開番号(公開出願番号):特開平7-241004
出願日: 1994年02月28日
公開日(公表日): 1995年09月12日
要約:
【要約】【目的】 複数種類のギヤ段を有する変速機を備えた電気自動車において、各ギヤ段について変速段切換装置の一組の回転部材を滑らかに連結できるようにする電気自動車用同期制御装置を提供する。【構成】 次回ギヤ段決定手段に対応するステップS10において次回のギヤ段が決定され、電動モータ回転速度同期制御手段に対応するステップ11乃至S18およびステップSM3、SM4により、次回のギヤ段と前記車速センサ88により検出された出力軸回転速度(車速)Nout とに基づいて、その次回のギヤ段が達成されるときに連結される同期噛合装置50の一組の回転部材であるスリーブ60とクラッチギヤ54または56との回転速度が同等となるように電動モータ12の回転速度Nm が制御される。
請求項(抜粋):
駆動用の電動モータと、該電動モータの回転を変速して駆動輪側へ伝達する変速機と、該変速機に設けられ、複数種類のギヤ段に対応した複数組の回転部材のうちの1組の回転部材を連結することにより該複数種類のギア段を選択的に達成し、該複数組の回転部材の連結を解放することにより該変速機の動力伝達経路を解放する中立段を達成する変速段切換装置と、前記変速機を中立段とする中立位置と該変速機を前記複数種類のギヤ段のいずれかとする走行位置とに選択的に操作されるシフト操作体とを備える形式の電気自動車において、該シフト操作体が中立位置から走行位置へ切り換えられたときに連結される前記変速段切換装置の一組の回転部材の回転を該一組の回転部材の連結に先立って相互に同期させるための同期制御装置であって、前記電気自動車の車速を検出する車速検出手段と、前記シフト操作体の中立位置において前記変速機の中立段の後に達成される次回のギヤ段を決定する次回ギヤ段決定手段と、該次回ギヤ段決定手段により決定された次回のギヤ段と前記電気自動車の車速とに基づいて、該次回のギヤ段が達成されるときに連結される前記変速段切換装置の一組の回転部材の回転速度が同等となるように前記電動モータの回転速度を制御する電動モータ回転速度同期制御手段とを含むことを特徴とする電気自動車用同期制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60K 41/08 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:44

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