特許
J-GLOBAL ID:200903033147077212

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-030608
公開番号(公開出願番号):特開平9-224304
出願日: 1996年02月19日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関を燃費の良い状態で運転し、その余剰出力分をバッテリーに充電して電動機駆動の駆動源とするハイブリッド自動車を提供すること。【解決手段】内燃機関2と電動機8の二系統の動力源を有するハイブリット自動車において、前後の駆動輪9,10の一方を内燃機関2で駆動するとともに他方を電動機8で駆動し、走行時の要求負荷の大きさに対応して、電動機単独運転と、内燃機関単独運転と、電動機と内燃機関の同時運転と、を適宜に選択し、内燃機関2はその燃費最良点を示す一定回転数で運転されること。内燃機関単独運転時にその出力余剰分で発電してバッテリー1を充電し、前記要求負荷が内燃機関2の燃費最良点でのトルクを超過する場合、その不足分はバッテリ-電力による電動機8運転で追加すること。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機の二系統の動力源を有するハイブリッド自動車において、前後の駆動輪の一方を内燃機関で駆動するとともに他方を電動機で駆動し、走行時の要求負荷の大きさに対応して、電動機単独運転と、内燃機関単独運転と、電動機と内燃機関の同時運転と、を適宜に選択し、内燃機関はその燃費最良点を示す一定回転数で運転されることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/12 330
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 41/12 330 J
引用特許:
審査官引用 (5件)
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