特許
J-GLOBAL ID:200903033181829983

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八木田 茂 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-288017
公開番号(公開出願番号):特開平5-178029
出願日: 1991年11月01日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 サイプ間の陸部端の底部に生ずるクラックの発生を予防し、そのクラックから進展して生ずるサイプ間の陸部の欠損を未然に防止する空気入りタイヤの提供。【構成】 トレッド部外周面上にタイヤ周方向に伸びる複数の主溝と同方向に間隔をおいて配置される横方向溝によって複数のブロック1を形成してなるトレッドパターンにおいて、前記ブロックに、そのブロックの一端から他端へと横方向へ伸び、互いに近接する少なくとも2本のサイプ2を配置し、上記互いに近接する少なくとも2本のサイプで囲まれた陸部3の周方向長さが同一のブロック内で中央部よりも少なくとも一方の横方向端において大きく構成した空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド部外周面上にタイヤ周方向に伸びる複数の主溝と同方向に間隔をおいて配置される横方向溝によって複数のブロックを形成してなるトレッドパターンにおいて、前記ブロックに、そのブロックの一端から他端へと横方向へ伸び、互いに近接する少なくとも2本のサイプを配置し、上記互いに近接する少なくとも2本のサイプで囲まれた陸部の周方向長さが同一のブロック内で中央部よりも少なくとも一方の横方向端において大きいことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11

前のページに戻る