特許
J-GLOBAL ID:200903033258398905
車両の速度制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-133775
公開番号(公開出願番号):特開2000-320659
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機を備える車両の速度制御装置において、運転者の定速走行の再開指令に応じて定速走行制御が再開されるときの加減速およびドライバビリティの悪化を防止する。【解決手段】 目標加速度などから複数の目標エンジン回転数を算出し、その中で最大値を選択し、リジュームSWがオン(定速走行の再開指令が入力)されたとき、所定の間、選択した最大値に対応するレシオimaxに固定する。
請求項(抜粋):
内燃機関に接続されて機関出力を無段に変速する無段変速機を備えると共に、運転者の定速走行指令に応じて車速を目標車速に制御する定速走行制御装置を備えた車両の速度制御装置において、a.少なくとも前記内燃機関のスロットルバルブのスロットル開度および前記車両の車速を含む運転状態を検出する運転状態検出手段、およびb.少なくとも前記検出されたスロットル開度と車速に基づいて前記無段変速機の変速比を制御する第1の変速制御手段、を備えると共に、c.中断された前記定速走行指令の再開指令が入力されたか否か判断する定速走行再開指令入力判断手段、d.前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段、およびe.少なくとも前記検出された走行状態と車速に基づいて前記無段変速機の変速比を制御する第2の変速制御手段、を備え、前記定速走行指令の再開指令が入力されてから所定の間、前記第2の変速制御手段が少なくとも前記検出された走行状態と車速に基づいて前記無段変速機の変速比を制御することを特徴とする車両の速度制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/04
, B60K 31/00
, B60K 41/12
, F16H 9/00
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:48
FI (4件):
F16H 61/04
, B60K 31/00 Z
, B60K 41/12
, F16H 9/00 F
Fターム (50件):
3D041AA31
, 3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC06
, 3D041AC09
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AC20
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE36
, 3D041AF09
, 3D044AA14
, 3D044AA27
, 3D044AA41
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC05
, 3D044AC07
, 3D044AC08
, 3D044AC15
, 3D044AC21
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AD04
, 3D044AD17
, 3D044AE14
, 3D044AE15
, 3J052AA04
, 3J052AA11
, 3J052CA21
, 3J052EA10
, 3J052FB33
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC46
, 3J052GC51
, 3J052HA11
, 3J052KA01
, 3J052LA01
前のページに戻る