特許
J-GLOBAL ID:200903033321488979

エンジン制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-271929
公開番号(公開出願番号):特開平7-133739
出願日: 1993年10月29日
公開日(公表日): 1995年05月23日
要約:
【要約】【目的】 オーバシュートやハンチングの発生を安定性良く抑制し得る。【構成】 エンジン出力指令の一要素であるトルク出力指令信号Tor ́に対し、スライディング制御部5を介してスライディングライン定数sを補償制御し制御出力信号uを得る。この制御出力信号uに対してスロットル制御部2によりスライディングライン定数s,及び時定数T1 を補償し、スロットルバルブ角度制御出力信号θm を得る。その後、この制御出力信号θm に対してヒステリシス特性設定部3を介してヒステリシス等を考慮した位置補償を行って位置補償制御出力信号θs を得る。引き続き、エンジン特性設定部4を介してスライディングライン定数s及び時定数T2 を補償し、トルク出力制御信号Torを得る。こうして得られたトルク出力制御信号Torは入力側に帰還され、トルク出力指令信号Tor ́との間で合成処理される。
請求項(抜粋):
スロットルアクチュエータを制御対象に含むエンジン制御方法において、前記スロットルアクチュエータのスロットル位置制御に対する入力感度を該スロットルアクチュエータのスライディングライン定数が零に向かうように可変制御するスライディングモード制御を含むことを特徴とするエンジン制御方法。
IPC (4件):
F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 320 ,  G05B 11/36 ,  G05B 13/02
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平3-234943
  • スライディングモード制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-001000   出願人:株式会社日本製鋼所
  • 特開平1-100611
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