特許
J-GLOBAL ID:200903033325075318
走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-318129
公開番号(公開出願番号):特開2003-118424
出願日: 2001年10月16日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 運転者の覚醒度が低下したままでも、安全を確保できる走行制御装置を提供する。【解決手段】 クルーズECU6は、運転者の覚醒度が低下したままであると判断すると、処理を停車制御へ移行する。そして、クルーズECU6は、自車の走行レーンの左側走行区分ラインの線種が実線であるか否かを判断する(S200)。実線であると判断すると、クルーズECU6は、自車のウィンカーランプを全て点灯させたのち(S300)、ブレーキACT73を駆動させ(S310)、自車を停車させる。実線以外であると判断すると(No:S200)、実線と判断できるまで、自車を繰り返し左側レーンへレーン変更させ(S210〜S290)、最も左側のレーンに自車を停車させる(S300及びS310)。
請求項(抜粋):
自車の周辺の状態を検出する周辺状態検出手段と、自車の運動状態を検出する運動状態検出手段と、運転者の覚醒度低下を検出する覚醒度低下検出手段と、前記周辺状態検出手段、及び、前記運動状態検出手段からの入力に基づいて、自車の走行を自動制御する走行制御手段と、外部操作により該走行制御手段を作動させる走行制御作動手段と、前記覚醒度低下検出手段が運転者の覚醒度低下を検出すると、前記走行制御手段を解除する走行制御解除手段と、を備えた走行制御装置において、自車を停車させる自動停車手段と、前記覚醒度低下検出手段からの入力に基づいて、前記自動停車手段を作動させる自動停車作動手段と、を具備していることを特徴とする走行制御装置。
IPC (10件):
B60K 31/00
, B60K 28/06
, B60K 41/00
, B60K 41/00 301
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 627
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (12件):
B60K 31/00 Z
, B60K 28/06 A
, B60K 41/00
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/00 301 G
, B60R 21/00 621 D
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 627
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 F
Fターム (58件):
3D037FA05
, 3D037FB09
, 3D037FB12
, 3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AB01
, 3D044AC00
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AC55
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD00
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE21
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB03
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL20
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