特許
J-GLOBAL ID:200903033334417124

内燃機関の気筒判別装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-024276
公開番号(公開出願番号):特開2001-214791
出願日: 2000年02月01日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】特別なセンサ等の部品を新たに設けることなく、機関始動時において早期に気筒判別を行うことのできる内燃機関の気筒判別装置を提供する。【解決手段】エンジン11のクランクシャフト14においては、エンジン11の停止過程で正回転と逆回転との繰り返しが生じ、最初に逆回転が生じた位置よりも若干遅角側の位置にて完全に停止する。クランクシャフト14の逆回転は、同シャフト14の回転速度に応じて変化するパラメータである点火信号の幅Sigtやクランクポジションセンサ14cからのパルス信号の幅Sneに基づき検出される。このように逆回転を検出することにより、同逆回転に基づきクランクシャフトの停止位置が予測される。そして、この予測されるクランクシャフト14の停止位置に基づき、エンジン11が停止した状態での気筒判別を行うことが可能になる。
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する多気筒内燃機関に適用され、機関停止状態での各気筒の気筒判別を行う内燃機関の気筒判別装置において、内燃機関の停止指令がなされてから同機関が停止するまでに発生する内燃機関の逆回転を検出する逆回転検出手段と、前記逆回転検出手段によって検出される内燃機関の逆回転に基づき前記気筒判別を行う気筒判別手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の気筒判別装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 ,  F02P 5/15
FI (4件):
F02D 45/00 362 E ,  F02D 45/00 362 H ,  F02D 45/00 362 Z ,  F02P 5/15 B
Fターム (13件):
3G022CA10 ,  3G022DA03 ,  3G022GA01 ,  3G022GA02 ,  3G084BA13 ,  3G084BA16 ,  3G084CA00 ,  3G084CA01 ,  3G084DA00 ,  3G084EA11 ,  3G084FA33 ,  3G084FA35 ,  3G084FA39

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