特許
J-GLOBAL ID:200903033384030450

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-258076
公開番号(公開出願番号):特開2007-069702
出願日: 2005年09月06日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 トレッド部に区画された陸部の接地面に細溝を形成することで、新品時からの氷上性能を確保すると共に、その細溝を早期に摩滅させることで、トレッドゴム本来の特性を早期に発揮させるにあたって、ヒールアンドトウ摩耗の発生を防止することを可能にした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部1にタイヤ周方向に配列された複数の陸部4を区画し、これら陸部4のタイヤ周方向のピッチP1〜P3にバリエーションを与えた空気入りタイヤにおいて、陸部4の接地面に複数本の細溝5を形成する。ピッチが大きい陸部4に比べてピッチが小さい陸部4ほど細溝5の深さPdを小さくする。ピッチが大きい陸部4に比べてピッチが小さい陸部4ほど細溝5の間隔Ppを大きくする。ピッチが大きい陸部4に比べてピッチが小さい陸部4ほど細溝5のタイヤ周方向に対する傾斜角度Paを小さくする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッド部にタイヤ周方向に配列された複数の陸部を区画し、これら陸部のタイヤ周方向のピッチにバリエーションを与えた空気入りタイヤにおいて、前記陸部の接地面に複数本の細溝を形成し、ピッチが大きい陸部に比べてピッチが小さい陸部ほど前記細溝の深さを小さくしたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/03
FI (3件):
B60C11/12 C ,  B60C11/03 A ,  B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-330873   出願人:住友ゴム工業株式会社

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