特許
J-GLOBAL ID:200903033408542538

地図データ利用車両走行状態演算装置及び地図データ利用車両走行状態演算方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-109614
公開番号(公開出願番号):特開平10-300480
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 道路の中心方向と車両の進行方向とが一致しない場合にも、縦断勾配、横断勾配のデータを補正し、適切な走行状態の演算を実行できる地図データ利用車両走行状態演算装置及び地図データ利用車両走行状態演算方法を提供する。【解決手段】 現在位置取得装置12により取得された現在位置に基づいて地図データベース14から道路の縦断勾配及び横断勾配が演算処理装置18に入力され、自車の予想進路にあるカーブした道路の形状データが取得される。この形状データは、自車の進行方向と道路中心線の方向とのずれに応じて、地図データベース補正装置24により補正される。このように補正された形状データからカーブを通過するための目標車速が演算処理装置18により演算され、現在位置とカーブとの位置関係や自車の進行方向を加味しながら減速装置20による減速制御あるいは警報装置22による運転者への速度調整警告を行う。
請求項(抜粋):
自車の予想進路にあるカーブした道路の縦断勾配及び横断勾配を含む形状データを取得する手段と、自車の運動状態及び前記形状データに基づき、自車の運動状態が前記カーブを通過するのに適している程度を判定する走行適合度判定手段と、道路の中心方向と自車の進行方向とのずれを設定し、このずれに応じて前記走行適合度判定手段の判定ロジックを調整する手段と、を備えることを特徴とする地図データ利用車両走行状態演算装置。
IPC (4件):
G01C 21/00 ,  B60K 31/00 ,  G08G 1/16 ,  G09B 29/10
FI (4件):
G01C 21/00 A ,  B60K 31/00 Z ,  G08G 1/16 D ,  G09B 29/10 A

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