特許
J-GLOBAL ID:200903033411923887
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-172950
公開番号(公開出願番号):特開平11-002321
出願日: 1997年06月13日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】ナビゲーションシステムに記憶されている道路情報に基づく変速段制御を行う場合、トラクションコントロール等の駆動制御システムの作動を優先する。【解決手段】アンチロックブレーキシステム、トラクションコントロールシステム、車両安定性制御システムなどの制動力や駆動力を特定の期間制御するシステムが作動している場合には、道路情報に基づく変速段の自動制御は行わず、現在の変速段のまま、変速段を固定する。
請求項(抜粋):
道路情報を取得する道路情報獲得手段と、現在地を検出する現在地検出手段と、自車の車速を検出する車速検出手段と、自動的に変速比を選択する自動変速装置と、アクセルペダルのオンからオフへの切り換え操作、アクセルペダルを所定以上の速度で戻す操作、及びブレーキペダルのオン操作のいずれかを検出する減速操作検出手段と、前記自動変速装置の変更可能な変速比の範囲を、車両の進行方向の道路情報と現在地とに基づき決定する変速比規制手段と、減速操作検出手段による検出があったとき、前記自動変速装置が選択する変速比を規制手段の規制した範囲内となるように設定する変速比設定手段と、走行輪のスリップ又は該スリップの可能性を判断するスリップ判断手段と、前記スリップ判断手段によって走行輪のスリップ又は該スリップの可能性が判断されたとき変速比を固定する変速比固定手段とを備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/16
, F16H 59:18
, F16H 59:54
, F16H 59:66
引用特許:
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