特許
J-GLOBAL ID:200903033422126431
駆動源制御装置および車両制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-215645
公開番号(公開出願番号):特開2001-041070
出願日: 1999年07月29日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】車両の停止中に駆動源を停止させる駆動源停止制御において発進性の向上を図る。【解決手段】エンジンが停止中である場合には、ブレーキ操作中であっても(S52:YES)、シフトレバーが駆動位置にシフトされた場合には(S55)、エンジンが再始動させられる(S56,58)。発進の準備操作に応じて再始動させられるのであり、ブレーキ操作が解除されたり、アクセルペダルが操作されたりする発進指示操作が行われた場合には、エンジンは作動状態にあることになり、車両を速やかに発進させることができる。
請求項(抜粋):
車両の停止中に、予め定められた駆動源停止条件が満たされた場合に駆動源を自動で停止させ、自動で再始動させる駆動源制御装置であって、前記車両のシフト操作装置の操作状態が非駆動状態から駆動状態に変更された場合に、前記駆動源を再始動させるシフト時再始動部を含むことを特徴とする駆動源制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 321
, B60T 7/12
FI (2件):
F02D 29/02 321 A
, B60T 7/12 A
Fターム (31件):
3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH29
, 3D046HH49
, 3D046HH52
, 3D046JJ11
, 3D046JJ16
, 3D046MM08
, 3G093AA05
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EB04
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
引用特許:
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