特許
J-GLOBAL ID:200903033485711830

エンジンの吸気弁制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-088271
公開番号(公開出願番号):特開2001-271683
出願日: 2000年03月28日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】 1気筒に2つの電磁駆動式の吸気弁5A,5Bを有し、2方向燃料噴射弁10から各吸気弁5A,5Bに向けて燃料を噴射する場合に、実質的な片弁運転によるスワール流の生成を可能にすると共に、片方の吸気ポートに燃料が溜まるのを防止する。【解決手段】 スワール流を生成すべきノンスロットル運転の低負荷条件にて、一方の吸気弁5Aによりエンジンを運転する。このとき、他方の吸気弁5Bを吸気上死点TDC前に開弁し、TDC付近で閉弁することで、吸気弁5B側の燃料を排気ガスにより吹き返して、TDC後に吸気弁5A側より吸入させる。
請求項(抜粋):
1気筒に複数の吸気弁を有し、これらの吸気弁の開閉動作を任意に制御可能な可変動弁装置を有する一方、複数方向に燃料を噴射する燃料噴射弁から各吸気弁上流部へ燃料噴射するようにしたエンジンにおいて、所定の運転条件にて、少なくとも1つの吸気弁によりエンジンを運転し、残りの吸気弁を吸気上死点前に開弁し、吸気上死点付近で閉弁することを特徴とするエンジンの吸気弁制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/04 320 ,  F02D 41/04 310 ,  F01L 9/04 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/06 370 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00
FI (10件):
F02D 41/04 320 ,  F02D 41/04 310 E ,  F01L 9/04 Z ,  F02D 13/02 D ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/06 370 ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 45/00 312 B ,  F02D 45/00 312 J
Fターム (61件):
3G018AB09 ,  3G018CA12 ,  3G018DA36 ,  3G018DA41 ,  3G018EA02 ,  3G018EA11 ,  3G018EA17 ,  3G018EA21 ,  3G018EA35 ,  3G018FA01 ,  3G018FA07 ,  3G018GA06 ,  3G018GA08 ,  3G084BA05 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084CA02 ,  3G084CA03 ,  3G084DA09 ,  3G084DA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092DA01 ,  3G092DA08 ,  3G092DA14 ,  3G092DC01 ,  3G092FA05 ,  3G092GA01 ,  3G092GA02 ,  3G092GA05 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA09 ,  3G301HA19 ,  3G301JA04 ,  3G301KA01 ,  3G301KA05 ,  3G301KA08 ,  3G301LA03 ,  3G301LA07 ,  3G301LB02 ,  3G301NC02 ,  3G301ND02 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z

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