特許
J-GLOBAL ID:200903033501833534
変速機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-329341
公開番号(公開出願番号):特開平9-166208
出願日: 1995年12月18日
公開日(公表日): 1997年06月24日
要約:
【要約】【課題】運転者の動力性能の要求度合いに対応しつつ、高い燃費性能を確保する。【解決手段】最大馬力設定部71においてスロットル弁開度TVOに基づいて設定された最大馬力と、運転者の動力性能要求度合いDRLとに基づき、目標馬力設定部72で目標馬力を設定する。目標エンジン回転算出部73では、前記目標馬力が得られ、然も、燃料消費率が最小となる目標エンジン回転速度が設定される。そして、目標変速比算出部74では、前記目標エンジン回転速度と車速VSPとに基づいて目標変速比を算出し、変速制御部75は前記目標変速比に基づいて変速機1の変速比を制御する。
請求項(抜粋):
変速機と組み合わされるエンジンの負荷に相関する値を検出するエンジン負荷検出手段と、該エンジン負荷検出手段の検出結果に基づいてその時点において出力可能な最大馬力を設定する最大馬力設定手段と、運転者の動力性能要求度合いを設定する動力性能要求度合い設定手段と、前記最大馬力と動力性能要求度合いとに基づいて目標馬力を設定する目標馬力設定手段と、前記目標馬力になるように変速機の変速比又は変速段を制御する変速制御手段と、を含んで構成されたことを特徴とする変速機の制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/02
, B60K 41/14
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00
, F16H 59:14
, F16H 59:18
, F16H 59:36
, F16H 59:42
, F16H 59:44
FI (4件):
F16H 61/02
, B60K 41/14
, F02D 45/00 364 D
, F02D 45/00 364 G
引用特許:
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