特許
J-GLOBAL ID:200903033621695593

登坂路における車両用自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-233246
公開番号(公開出願番号):特開平8-093909
出願日: 1994年09月28日
公開日(公表日): 1996年04月12日
要約:
【要約】【目的】 トルクコンバータの効率を考慮することにより、燃費の悪化を防止しつつ、且つ運転者に違和感を与えることなく適確に登坂制御を実行する。【構成】 第4速段での走行よりも第3速段での走行の方がトルクコンバータの効率が良くなる走行状態か否かを判断し、「高速段を禁止し低速段にダウンシフトする」という登坂制御を実行する。トルクコンバータの効率ηが考慮されているため、燃費の悪化を防止でき、且つこのような走行状態は変速マップ上でダウンシフト線をよぎるような走行状態と似ているため、運転者に違和感を与えることもない。
請求項(抜粋):
登坂路か否かを判断する手段を備え、登坂路と判断されたときには、所定の条件の下に高速段を禁止し、低速段へダウンシフトする登坂路における車両用自動変速機の制御装置において、前記高速段での走行よりも前記低速段での走行の方が自動変速機のトルクコンバータの効率が良くなる走行状態であるか否かを判断する効率判断手段と、登坂路であると判断され、且つ前記高速段での走行よりも前記低速段での走行の方がトルクコンバータの効率が良くなる走行状態であると判断されたときに、前記高速段を禁止し、低速段にダウンシフトする手段と、を備えたことを特徴とする登坂路における車両用自動変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/16 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:46 ,  F16H 59:70
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-327061
  • 特開昭59-222651
  • 車両用自動変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-282411   出願人:本田技研工業株式会社
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