特許
J-GLOBAL ID:200903033641126145

ドライブバイワイヤ式車両のエンジン出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-341924
公開番号(公開出願番号):特開平5-033702
出願日: 1991年11月29日
公開日(公表日): 1993年02月09日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、ドライブバイワイヤ式車両のエンジン出力制御装置に関し、アクセル操作部材とスロットルバルブとの機械的なつながりがない場合において、アクセル操作部材を操作することによる自然な動作で反応の良い加速を行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車速検出手段151Aと、走行速度に基づきオートクルーズ目標エンジン出力を設定する目標エンジン出力設定手段153Dと、アクセルペダル15の操作量に応じて加速要求エンジン出力を設定する加速要求設定手段153Aと、オートクルーズ目標エンジン出力と加速要求エンジン出力とを比較し一方のエンジン出力が他方より大きいときその一方のエンジン出力を目標エンジン出力として選択する選択手段153Bと、目標エンジン出力実現手段153Cとをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
運転者によるアクセルペダルの操作および車両の運転状態に応じてエンジンの制御量を設定すると共に該制御量に基づき該エンジンの出力を電気的に制御し、且つ該アクセルペダルの操作によらずに該エンジンの出力を制御可能なドライブバイワイヤ式車両のエンジン出力制御装置において、該車両の走行速度を検出する車速検出手段と、該車速検出手段によって検出された走行速度に基づき、該車両の走行速度を所定値に維持するオートクルーズのために該エンジンから出力すべき目標値としてオートクルーズ目標エンジン出力を設定する目標エンジン出力設定手段と、該アクセルペダルの操作量に応じて該車両を加速するために該エンジンから出力すべき目標値として加速要求エンジン出力を設定する加速要求設定手段と、該目標エンジン出力設定手段によって設定された該オートクルーズ目標エンジン出力と該加速要求設定手段によって設定された該加速要求エンジン出力とを比較し、一方のエンジン出力が他方より大きいとき、その一方のエンジン出力を目標エンジン出力として選択する選択手段と、該選択手段によって選択された目標エンジン出力に等しいエンジン出力を実際に得るために必要な該エンジンの制御量を設定する目標エンジン出力実現手段とをそなえて構成されたことを特徴とする、ドライブバイワイヤ式車両のエンジン出力制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/10 310 ,  F02D 9/02 331 ,  F02D 11/04 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 41/14 320
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭63-017126
  • 特開平2-042148
  • 特開平3-111629
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