特許
J-GLOBAL ID:200903033650803001
作業車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-188415
公開番号(公開出願番号):特開平9-011769
出願日: 1995年06月30日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】 HST操作用レバーとデフロックペダルの回動支点とを兼用することとして、部品点数の削減を図る。【構成】 このトラクタ1は、左右後車輪8の差動を制御するデフロック装置22と、エンジン4の回転を無段階に変速して前記後車輪8に伝達するトランスミッション9とを備えている。そして、HST操作レバー16をシャフト12を介してトランスミッション9側に連結すると共に、このシャフト12を介して前記デフロック装置22に連結されるデフロックペダル14を設ける。このように、HST操作レバー16とデフロックペダル14の回動支点12を兼用することで、HST操作レバー16の操作によって機体10の変速を可能とし、また、デフロックペダル14を踏めば、後車輪8の差動を制限し得る。
請求項(抜粋):
左右後車輪の差動を制御するデフロック装置と、エンジンの回転を無段階に変速して前記後車輪に伝達する油圧伝動装置と、を備えてなる作業車両において、機体の左右方向に貫通する貫通孔と、該貫通孔に回転自在に支持されるシャフトと、該シャフトの前記機体から突出した左右いずれか一方に連結される油圧伝動装置用操作手段と、該シャフトの前記機体から突出した左右いずれか他方に連結され、かつ前記油圧伝動装置の操作部に連結される連結手段と、該シャフトの前記機体から突出した前記他方に回転自在に支持され、かつ前記デフロック装置に連結されるデフロックペダルと、を備えてなることを特徴とする作業車両。
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