特許
J-GLOBAL ID:200903033669230800

装輪車両用変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-156129
公開番号(公開出願番号):特開平5-332418
出願日: 1992年05月25日
公開日(公表日): 1993年12月14日
要約:
【要約】【目的】 エンジン駆動による高速域速度段と油圧モータ駆動による低速域速度段とを組み合わせた遊星歯車式装輪車両用変速装置において、軸方向長さを短くし、遊星歯車装置を小型化する。【構成】 変速装置1の一側に配設したエンジン2によって駆動される高速用遊星歯車変速部30と、変速装置1の他側に配設した油圧モータ4によって駆動される低速用遊星歯車変速部10とを並列に配置する。各遊星歯車装置はサンギヤ入力とし、リングギヤ固定クラッチを係合してリングギヤを固定することによってプラネットキャリヤから出力される。動力はトランスファ歯車部60を介して出力部90の駆動歯車92を駆動し、出力軸91に伝達される。このような構成により、変速装置の軸方向長さは短縮され、第1軸1a、第2軸1bに入力されるトルクが従来よりも小さくなるので、各遊星歯車装置を小型化することができる。
請求項(抜粋):
変速装置の一側からエンジンの出力トルクを入力する第2軸と、前記第2軸に平行に配設され、変速装置の他側から油圧モータの出力トルクを入力する第1軸と、前記第1軸に平行に配設した出力軸と、第1軸上に配設した複数個の遊星歯車装置からなる低速用遊星歯車変速部と、第2軸上に配設した複数個の遊星歯車装置からなる高速用遊星歯車変速部と、前記2組の遊星歯車変速部の出力を出力軸に伝達するトランスファ歯車部と、変速装置の他側に配設した油圧ポンプに前記第2軸を介してエンジンの出力トルクを伝達する駆動歯車部と、変速装置の他側に配設した正逆回転可能な油圧モータの出力トルクを前記第1軸に入力する減速歯車部とによって構成したことを特徴とする装輪車両用変速装置。
IPC (2件):
F16H 47/04 ,  F16H 3/74

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