特許
J-GLOBAL ID:200903033678673952

自動車用ドアロック制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋山 敦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-336580
公開番号(公開出願番号):特開平8-177284
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1996年07月09日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車用ドアの自動開閉装置において手動での操作は従来通り実施でき、かつ自動でドアのハーフラッチ状態からフルラッチ状態までの閉め込み及びドアロックの解除の各作動を行なえる自動車用ドアのロック制御装置を提供する。【構成】 ドアに形成されたラッチと噛合可能で車体側に形成されたストライカー部材と、このラッチ駆動用ロッド及びロック解除用ロッドとそれぞれ別個に連結されるクランクアーム15a,15bと、それぞれのクランクアーム15a,15bを駆動するドアロック用アクチュエータ8と、を備えている。ドアロック用アクチュエータ8は、モータ出力軸に形成されたウオーム9と噛合するウオームホイールギヤ10の両側に二軸に形成された出力軸11a,11bと、この出力軸11a,11bのラッチ駆動用ロッド側とロック解除用ロッド側に配設された2つの一方向クラッチ12a,12bと、を有し、ラッチ駆動用ロッド側の一方向クラッチ12aと、ロック解除用ロッド側の一方向クラッチ12bとは互いに噛み合い方向が異なって形成されている。
請求項(抜粋):
ヒンジを介して車体側と開閉可能に配設されたドアと、該ドアに形成されたラッチと、該ラッチと噛合可能で車体側に形成されたストライカー部材と、前記ラッチと連結されるラッチ駆動用ロッド及びロック解除用ロッドと、該ラッチ駆動用ロッド及びロック解除用ロッドとそれぞれ別個に連結されるクランクアームと、該それぞれのクランクアームを駆動するドアロック用アクチュエータと、を備えてなり、前記ドアロック用アクチュエータは、モータ出力軸に形成されたウオームと、該ウオームと噛合するウオームホイールギヤと、該ウオームホイールギヤの両側に二軸に形成された出力軸と、該出力軸のラッチ駆動用ロッド側とロック解除用ロッド側に配設された2つの一方向クラッチと、を有し、前記ラッチ駆動用ロッド側の一方向クラッチと、前記ロック解除用ロッド側の一方向クラッチとは互いに噛み合い方向が異なって形成されてなることを特徴とする自動車用ドアロック制御装置。
IPC (2件):
E05B 65/20 ,  E05B 47/00

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