特許
J-GLOBAL ID:200903033723660832
排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-325957
公開番号(公開出願番号):特開2003-129825
出願日: 2001年10月24日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 ターボチャージャを搭載した内燃機関に関し、排気ガス中への燃焼添加を行わずに触媒再生型のパティキュレートフィルタの確実な再生を図り得るようにする。【解決手段】 ターボチャージャ2を装備したディーゼルエンジン1(内燃機関)からの排気ガス8が流通する排気管9(排気流路)の途中に触媒再生型のパティキュレートフィルタ10を装備した排気浄化装置に関し、ディーゼルエンジン1から排出される排気ガス8の一部をターボチャージャ2のタービン2bを迂回させて該タービン2bの出口側へ導くバイパス流路13と、該バイパス流路13の途中に装備された開度調整可能な開閉バルブ14とから成り、該開閉バルブ14を排気温度の低い運転領域にて適宜な開度で開作動し得るように構成する。
請求項(抜粋):
ターボチャージャを装備した内燃機関からの排気ガスが流通する排気流路の途中に触媒再生型のパティキュレートフィルタを装備した排気浄化装置であって、内燃機関から排出される排気ガスの一部をターボチャージャのタービンを迂回させて該タービンの出口側へ導くバイパス流路と、該バイパス流路の途中に装備された開度調整可能な開閉バルブとから成り、該開閉バルブを排気温度の低い運転領域にて適宜な開度で開作動し得るように構成したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (12件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, B01D 53/94
, F01N 3/24
, F01N 7/08
, F02B 37/00
, F02B 37/18
, F02D 9/04
, F02D 9/06
, F02D 23/00
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (17件):
F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/24 E
, F01N 7/08 B
, F02D 9/04 B
, F02D 9/04 C
, F02D 9/04 G
, F02D 9/06 A
, F02D 9/06 H
, F02D 23/00 P
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 R
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 W
, F02B 37/12 301 A
, F02B 37/00 301 G
, B01D 53/36 103 C
Fターム (98件):
3G004AA01
, 3G004BA06
, 3G004BA09
, 3G004DA24
, 3G004EA02
, 3G005DA02
, 3G005EA16
, 3G005FA05
, 3G005FA35
, 3G005GA02
, 3G005GB28
, 3G005JA02
, 3G005JA16
, 3G005JA28
, 3G005JA39
, 3G005JB09
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065CA27
, 3G065CA31
, 3G065GA06
, 3G065GA08
, 3G065GA10
, 3G065GA42
, 3G065GA46
, 3G084AA01
, 3G084BA08
, 3G084BA18
, 3G084BA19
, 3G084BA24
, 3G084BA37
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084DA14
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G090AA03
, 3G090BA02
, 3G090CB21
, 3G090CB23
, 3G090CB25
, 3G090DA12
, 3G090DA19
, 3G090DB07
, 3G090EA05
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA17
, 3G091CA02
, 3G091CA27
, 3G091DA02
, 3G091DC01
, 3G091EA03
, 3G091EA17
, 3G091EA21
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091HA46
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092DB03
, 3G092DC12
, 3G092DC13
, 3G092DF07
, 3G092DF09
, 3G092EC01
, 3G092FA15
, 3G092FA18
, 3G092FA34
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GB02
, 3G092HD01Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HG04Z
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048CC26
, 4D048CC41
, 4D048CC52
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (3件)
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デイーゼル機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-199203
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭62-067214
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排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-003596
出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
審査官引用 (3件)
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デイーゼル機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-199203
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭62-067214
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排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-003596
出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
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