特許
J-GLOBAL ID:200903033743768044
エンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-009855
公開番号(公開出願番号):特開2005-201185
出願日: 2004年01月16日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】 始動時及び始動直後に、吸気流速を高めて、燃料の微粒化を図るように制御するが、燃圧の上昇により燃料の微粒化が可能になるので、前記の制御を最小限にして、ポンプロスを改善する。 【解決手段】 始動時から、バルブ作動角可変装置(VEL)により吸気バルブのバルブ作動角を小さくし、かつバルブタイミング可変装置(VTC)により吸気バルブのバルブタイミングを遅らせて、吸気バルブ閉時期を固定したまま、吸気バルブ開時期を上死点以降かつ排気バルブ閉時期以降へ遅らせる。また同時に、燃料噴射時期も遅らせる。そして、始動後のエンジン回転数の上昇により燃圧が上昇し、所定値SLを超えると、通常の状態へ戻す。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
吸気バルブのリフト特性を変化させることのできる可変動弁装置と、燃料ポンプにより燃料噴射弁に供給される燃料圧力を検出する燃料圧力検出手段とを備え、
エンジンの始動時から、前記可変動弁装置により吸気バルブ開時期を上死点以降かつ排気バルブ閉時期以降へ遅らせ、前記燃料圧力検出手段により検出される燃料圧力が所定値を超えた時に、吸気バルブ開時期を早い側へ戻すことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D13/02
, F02D41/06
, F02D43/00
FI (6件):
F02D13/02 H
, F02D13/02 G
, F02D41/06 320
, F02D41/06 335Z
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301Z
Fターム (63件):
3G084AA04
, 3G084BA15
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084DA02
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA13
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092BA01
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DA09
, 3G092DA12
, 3G092DE03S
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092FA24
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB02X
, 3G092HB03Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301KA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301LC04
, 3G301MA19
, 3G301NA07
, 3G301NC02
, 3G301ND04
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許: