特許
J-GLOBAL ID:200903033744934061

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-150143
公開番号(公開出願番号):特開平11-334553
出願日: 1998年05月29日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【課題】 自車と先行車との間に他の車両が割り込んだ場合において、自車を急減速させることなく且つ安全性を高く維持可能な車両の走行制御装置を提供する。【解決手段】 追尾走行制御中に自車と先行車との間に他の車両(割込み車)が割り込んできたような場合には、自車と当該割り込んできた他の車両との車間距離Lが急に短くなるのであるが、このような場合において、目標車間距離Lfが当該短くなった車間距離Lに応じて減縮されることになり(Lf・L/La)、これにより自車の目標減速度が一時的に小さくされる。
請求項(抜粋):
自車と先行車との車間距離が目標車間距離となるよう自車の車速を制御し走行制御を行う車両の走行制御装置において、自車に制動力を自動的に付加する制動装置と、前記車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、先行車速を検出する先行車速検出手段と、前記自車速及び前記先行車速のいずれか一方に基づき前記目標車間距離を演算する目標車間距離演算手段と、前記自車速、前記先行車速、前記車間距離及び前記目標車間距離に基づき、自車の目標減速度を演算する目標減速度演算手段と、前記車間距離が前記目標車間距離よりも急減したとき、該急減した車間距離に応じて前記目標車間距離を減縮する目標車間距離減縮手段と、前記目標減速度に基づき前記制動装置を作動制御する制動制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301
FI (3件):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-073827   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-266231   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-265097   出願人:いすゞ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-073827   出願人:マツダ株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-266231   出願人:トヨタ自動車株式会社

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