特許
J-GLOBAL ID:200903033763374662

ゲーム装置、ゲーム制御方法およびその記録媒体ならびにコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 丸山 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-142304
公開番号(公開出願番号):特開2002-331166
出願日: 2001年05月11日
公開日(公表日): 2002年11月19日
要約:
【要約】【課題】 ネットワークRPGゲームでも一般的なRPGゲームと同様の制御での戦闘制御が可能となると共に、戦闘への参加制御も自分の意思で行えるゲーム装置及びゲーム制御方法を提供する。【解決手段】 ゲームフィールドにおいてゲームキャラクタ同士の戦闘が開始されると(S12)、ゲームフィールド中の戦闘位置に他のプレイヤが戦闘状態を認識可能に戦闘マーク80を表示し(S13)、ゲームフィールドにおいて戦闘マーク表示を確認したプレイヤの操作キャラクタが戦闘マーク位置に移動すると(S15)戦闘中プレイヤの操作キャラクタの視界内に進入位置に応じて移動キャラクタを表示する(S16)。
請求項(抜粋):
ゲームプログラムに従い、通信媒体を介して他のゲーム装置プレイヤと協同してゲームを実行可能なゲーム装置であって、ゲームフィールドにおいてゲームキャラクタ同士の戦闘が開始されるとゲームフィールド中の戦闘位置に他のプレイヤが戦闘状態を認識可能に戦闘マークを表示する戦闘マーク表示手段と、ゲームフィールドにおいて戦闘マーク表示を確認したプレイヤの操作キャラクタが戦闘マーク位置に移動すると戦闘中プレイヤの操作キャラクタの視界内に移動キャラクタを表示する他キャラクタ表示手段と、前記戦闘マーク位置に他キャラクタが視認できるときにコマンド入力に従って戦闘参加を可能とする戦闘制御手段とを備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 B ,  A63F 13/10
Fターム (9件):
2C001AA17 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04

前のページに戻る