特許
J-GLOBAL ID:200903033782076788

車両用ドアロックシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-313503
公開番号(公開出願番号):特開平10-153025
出願日: 1996年11月25日
公開日(公表日): 1998年06月09日
要約:
【要約】【課題】 車両用ドアロックシステムにおいて、利便性を確保すると共に、携帯形通信装置の電力消費量を抑制する。【解決手段】 通信装置4をイグニッションキー1と一体に構成して、その通信装置4の第1通信回路5は、自動車側に設けられている通信装置14から磁気信号が送信されると給電されて、IDコードを通信装置14に対して送信すると共に、第2通信回路8の電力供給回路11に起動信号を与える。電力供給回路11は、起動信号が与えられると制御部9に電池10から電力を供給して起動させ、制御部9は、起動されるとIDコードを通信装置14に対して送信する。また、通信装置14の制御回路16は、第1通信回路5,8から送信されたIDコードを受信すると照合を行って自己に登録されたIDコードと一致すると、自動車のドアをアンロック,ロックするようにドアロック機構を制御する。
請求項(抜粋):
車両に設けられ、所定の通信エリア内に起動トリガ信号を空中伝搬信号として出力する起動手段と、前記車両に設けられ、空中伝搬信号によるIDコードを受信するとこれを照合して自己に登録されたIDコードと一致することを条件として前記車両のドアロック機構を駆動制御する制御手段と、前記起動トリガ信号を受信すると起動信号を出力する第1通信手段及びこの第1通信手段から出力される起動信号に基づいて起動され空中伝搬信号による前記IDコードを出力する第2通信手段とを備えた携帯形通信装置とを具備したことを特徴とする車両用ドアロックシステム。
IPC (6件):
E05B 65/20 ,  B60J 5/00 ,  B60R 25/00 606 ,  E05B 49/00 ,  E05B 65/19 ,  H04Q 9/00 301
FI (6件):
E05B 65/20 ,  B60J 5/00 H ,  B60R 25/00 606 ,  E05B 49/00 K ,  E05B 65/19 B ,  H04Q 9/00 301 B

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