特許
J-GLOBAL ID:200903033789971936
ナビゲーション装置およびプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-034351
公開番号(公開出願番号):特開2006-220547
出願日: 2005年02月10日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 車両への風の影響を勘案して誘導経路算出を行うナビゲーション装置を提供する。【解決手段】 ナビゲーション装置は、取得した積荷の画像(ステップ105)および積荷の荷重の偏り(ステップ110)等に基づいて、風向毎の自車両の許容風力を特定する(ステップ120)。さらに、現在の誘導経路およびその周辺の各道路の風力・風向データを取得し(ステップ125)、特定した許容風力に鑑みて現在の誘導経路が安全であるか否かを判定する(ステップ130)。安全でないと判定すれば、特定した許容風力に鑑みて安全であるような目的地までの他の経路があるか否かを判定し(ステップ140)、あると判定すればその経路の1つを新たな誘導経路とし(ステップ150)、ないと判定すれば、特定した許容風力に鑑みて最も安全度の高い経路を新たな誘導経路として算出する(ステップ160)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
複数の道路のそれぞれにおける風力データを取得する風力データ取得手段と、
前記風力データ取得手段が取得した前記風力データに基づいて、目的地までの誘導経路を、自車両への風の影響が軽減される経路がより誘導経路になりやすい方法で、誘導経路を特定する経路特定手段と、
前記経路特定手段が特定した誘導経路の案内を行う案内手段と、を備えたナビゲーション装置。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G08G 1/096
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (4件):
G01C21/00 G
, G08G1/0969
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
Fターム (52件):
2C032HB02
, 2C032HB03
, 2C032HB05
, 2C032HB22
, 2C032HB23
, 2C032HB24
, 2C032HB25
, 2C032HC08
, 2C032HC13
, 2C032HC14
, 2C032HC21
, 2C032HC27
, 2C032HC31
, 2C032HD03
, 2C032HD07
, 2C032HD21
, 2C032HD30
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129CC12
, 2F129CC20
, 2F129DD09
, 2F129DD21
, 2F129DD45
, 2F129DD64
, 2F129DD65
, 2F129EE04
, 2F129EE55
, 2F129EE95
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF59
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH20
, 2F129HH31
, 5H180AA01
, 5H180BB02
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF12
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF24
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
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