特許
J-GLOBAL ID:200903033792804048

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-318300
公開番号(公開出願番号):特開2001-132523
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】空燃比の制御性及びエミッションの悪化を抑制しつつ、内燃機関のトルク変動を抑制することのできる内燃機関の燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】エンジン11の均質燃焼運転時において、フィードバック補正係数FAFによる燃料噴射量の増減補正により、エンジン11の空燃比が理論空燃比へと制御される。このとき、上記燃料噴射量の増減補正に応じてエンジン11のトルク変動を低減する方向に燃料噴射時期が進遅角補正される。即ち、燃料噴射量が増量補正される場合には、噴射時期補正量AINJによる燃料噴射時期の遅角補正が行われる。また、燃料噴射量が減量補正される場合には、噴射時期補正量AINJによる燃料噴射時期の進角補正が行われる。こうした燃料噴射時期補正により、上記燃料噴射量の増減補正に伴うエンジン11の出力トルクの過度な変化が抑制され、エンジン11のトルク変動dlnも抑制される。
請求項(抜粋):
燃焼室に直接燃料を噴射供給する内燃機関に適用され、同機関の空燃比に基づき燃料噴射量を増減補正することにより、前記空燃比を理論空燃比にフィードバック制御する内燃機関の燃料噴射制御装置において、前記燃料噴射量の増減補正に対応して前記内燃機関のトルク変動を低減する方向に燃料噴時期を進遅角補正する燃料噴射時期補正手段を備えることを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/34 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 45/00 364
FI (6件):
F02D 41/34 E ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/04 335 J ,  F02D 41/14 310 P ,  F02D 41/14 310 M ,  F02D 45/00 364 B
Fターム (68件):
3G084AA04 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA09 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB14 ,  3G084EB15 ,  3G084EB16 ,  3G084EB25 ,  3G084EC02 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA18 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G301HA04 ,  3G301HA16 ,  3G301JA02 ,  3G301JA04 ,  3G301JA21 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301KA24 ,  3G301KA25 ,  3G301LA03 ,  3G301LB04 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301NA01 ,  3G301NA03 ,  3G301NA04 ,  3G301NB15 ,  3G301NC02 ,  3G301ND02 ,  3G301ND05 ,  3G301ND13 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301NE16 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PD03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE07Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z

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