特許
J-GLOBAL ID:200903033817921958

エンジンのバランサ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-113910
公開番号(公開出願番号):特開2001-295891
出願日: 2000年04月14日
公開日(公表日): 2001年10月26日
要約:
【要約】【課題】 バランサ装置が発生する軸方向力を低減させる。【解決手段】 第2ギア34の回転によってバランサシャフト22に発生する第1軸方向力と、第3ギア32の回転によってバランサシャフト22に発生する第2軸方向力とが反対方向に働くよう第2ギア34と、第3ギア32のはすば歯車のねじれ方向を規定した。
請求項(抜粋):
エンジンブロックにクランクシャフトを支承すると共にこのクランクシャフトに第1ギアを配設し、バランスウェイトを備え、平行に配置された第1・第2バランサシャフトをバランサケースに収納すると共に、第1バランサシャフトに第2ギア及び第3ギアを配設し、第1・第2ギアを直接または間接的に噛み合わせて回転駆動させ、第2バランサシャフトに第4ギアを配設し、第3・第4ギアを噛み合わせて回転駆動させるエンジンのバランサ装置において、第1乃至第4ギアがはすば歯車で構成され、第2ギアの回転によって第1バランサシャフトに発生する第1軸方向力と、第3ギアの回転によって第1バランサシャフトに発生する第2軸方向力とが反対方向に働くよう第2ギアと、第3ギアのはすば歯車のねじれ方向を規定したことを特徴とするエンジンのバランサ装置。
IPC (5件):
F16F 15/26 ,  F02B 77/00 ,  F16H 1/08 ,  F16H 1/20 ,  F16H 55/17
FI (6件):
F16F 15/26 L ,  F16F 15/26 P ,  F02B 77/00 L ,  F16H 1/08 ,  F16H 1/20 ,  F16H 55/17 Z
Fターム (14件):
3J009DA16 ,  3J009EA04 ,  3J009EA05 ,  3J009EA12 ,  3J009EA21 ,  3J009EA32 ,  3J009EB01 ,  3J009EB30 ,  3J009FA03 ,  3J009FA30 ,  3J030AC10 ,  3J030BA05 ,  3J030BB06 ,  3J030CA10

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