特許
J-GLOBAL ID:200903033822237143
スタータ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-028773
公開番号(公開出願番号):特開2009-185760
出願日: 2008年02月08日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】エンジンの周囲に配置される機器類等と干渉することなく、エンジンへの搭載スペースを確保できるスタータ1を提供する。【解決手段】スタータ1は、モータ回路のメイン接点を開閉する電磁スイッチ8と、モータ回路に接続される抵抗体を短絡する補助スイッチ10とを備える。この補助スイッチ10は、取り付け部材30を介してエンドフレーム13に固定されると共に、補助スイッチ10の軸心方向が、電磁スイッチ8の軸心方向と同一方向に配置され、且つ、電磁スイッチ8を軸方向に投影した範囲内に補助スイッチ10の全体が収まる様に配置される。これにより、補助スイッチ10を持たないスタータと比較しても、エンジンへの搭載スペースが大きく増大することはないので、エンジンブロックやエンジンの周囲に配置される機器類等と干渉することなく、エンジンへの搭載スペースを確保できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンへ取り付けるためのハウジングと、
このハウジングに固定されるモータと、
このモータに発生する回転力をエンジンのリングギヤに伝達するピニオンギヤと、
バッテリから前記モータに電流を流すためのモータ回路に設けられるメイン接点を開閉すると共に、シフトレバーを駆動して前記ピニオンギヤを前記リングギヤ側へ押し出す働きを有する電磁スイッチと、
前記モータ回路の前記メイン接点より高電位側に接続され、前記メイン接点が閉操作された状態で前記モータに通電される電流を抑制する電流抑制手段と、
前記モータ回路に前記電流抑制手段と並列に設けられる補助スイッチとを備え、
前記電磁スイッチにより前記メイン接点を閉作動して、前記電流抑制手段により抑制された電流を前記モータに通電した後、前記補助スイッチの閉作動により前記電流抑制手段を短絡して前記バッテリの全電圧を前記モータへ印加するスタータであって、
前記電磁スイッチは、ボルトによって前記ハウジングに固定され、
前記補助スイッチは、取り付け部材を介して前記モータのエンドフレームに固定され、且つ、前記電磁スイッチを軸方向に投影した範囲内に前記補助スイッチの少なくとも一部が収まる様に配置されていることを特徴とするスタータ。
IPC (3件):
F02N 11/08
, F02N 11/00
, F02N 15/06
FI (5件):
F02N11/08 W
, F02N11/00 V
, F02N11/00 R
, F02N11/00 J
, F02N15/06 C
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
エンジンスタータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-171335
出願人:三菱電機株式会社
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