特許
J-GLOBAL ID:200903033825606808
デュアルクラッチ式変速機を搭載したハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-150129
公開番号(公開出願番号):特開2005-329813
出願日: 2004年05月20日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 車両の重量が大きく変っても、スムーズに変速しかつシンクロ機構への負荷を軽減し、更にハイブリッド車両の低床化を図る。【解決手段】 エンジンのクランク軸12aに電動発電機18及び変速用クラッチ14を介して変速機16が断続可能に連結され、変速機が、主軸23に嵌入された複数のドライブギヤ31a〜36aと主軸に平行に設けられたカウンタ軸24に嵌入されかつ複数のドライブギヤにそれぞれ噛合する複数のドリブンギヤ31b〜36bとを有し、複数のドライブギヤ及び複数のドリブンギヤにより複数段ギヤ列30が構成される。変速用クラッチ14は、エンジン及び電動発電機を奇数段ギヤ列のドライブギヤに切断可能に接続する第1クラッチ21と、エンジン及び電動発電機を偶数段ギヤ列のドライブギヤに切断可能に接続する第2クラッチ22とを備え、第1及び第2クラッチを交互に接続する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン(12)のクランク軸(12a)に電動発電機(18)及び変速用クラッチ(14)を介して変速機(16)が断続可能に連結され、前記変速機(16)が、主軸(23)に嵌入された複数のドライブギヤ(31a〜36a)と前記主軸(23)に平行に設けられたカウンタ軸(24)に嵌入されかつ前記複数のドライブギヤ(31a〜36a)にそれぞれ噛合する複数のドリブンギヤ(31b〜36b)とを有し、前記複数のドライブギヤ(31a〜36a)及び前記複数のドリブンギヤ(31b〜36b)により複数段ギヤ列(30)が構成されたハイブリッド車両において、
前記変速用クラッチ(14)が、前記エンジン(12)及び前記電動発電機(18)を前記複数段ギヤ列(30)のうちの奇数段ギヤ列のドライブギヤ(31a,33a,35a)に切断可能に接続する第1クラッチ(21)と、前記エンジン(12)及び前記電動発電機(18)を前記複数段ギヤ列(30)のうちの偶数段ギヤ列(30)のうちの偶数段ギヤ列のドライブギヤ(32a,34a,36a)に切断可能に接続する第2クラッチ(22)とを備え、
前記第1クラッチ(21)及び前記第2クラッチ(22)を交互に接続するように構成されたことを特徴とするデュアルクラッチ式変速機を搭載したハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
, F16H3/091
, F16H61/02
FI (9件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 160
, B60K6/04 171
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F16H3/091
, F16H61/02
Fターム (50件):
3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AB27
, 3D039AC38
, 3J028EA21
, 3J028EA22
, 3J028EA28
, 3J028EA30
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC57
, 3J028FC63
, 3J028GA07
, 3J028HA14
, 3J028HB01
, 3J552MA04
, 3J552MA05
, 3J552MA13
, 3J552NA04
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA20
, 3J552RA02
, 3J552SA03
, 3J552SB02
, 3J552UA07
, 3J552VA02W
, 3J552VA62Z
, 3J552VA63Z
, 3J552VA66Z
, 3J552VA74Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB10Z
, 3J552VD01Z
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE17
, 5H115SE08
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (2件)
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特開昭61-274148号公報(明細書第2頁左上欄第9行目〜同頁右上欄第14行目)
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-054732
出願人:日野自動車株式会社
審査官引用 (11件)
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-054732
出願人:日野自動車株式会社
-
特開昭61-274148
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自動車の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-383289
出願人:株式会社日立製作所
-
定着装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-255184
出願人:株式会社リコー
-
クラッチ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-297514
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
-
パワートレイン変速機用の混合出力システムを備えたマルチクラッチシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-292489
出願人:ボーグワーナー・インコーポレーテッド
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ハイブリッド電気自動車用二重クラッチ変速機及びその作動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-372345
出願人:現代自動車株式会社
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動力源を備えた変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-034616
出願人:アイシン・エーアイ株式会社, アイシン精機株式会社
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パワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-099230
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-254266
出願人:いすゞ自動車株式会社
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伝動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-526389
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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