特許
J-GLOBAL ID:200903033852641003

車両用エンジン始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-158589
公開番号(公開出願番号):特開2002-347578
出願日: 2001年05月28日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】オーナー(運転者)以外の者が始動スイッチを不用意に操作することをなくして始動スイッチの誤操作を防止する。また、不審な侵入者による盗難を防止してセキュリティ効果を高める。【解決手段】オーナーの識別を条件にしてエンジンを始動可能状態に設定するキーレスエンジン始動機能を備えた車両において、操作規制部材としての反転部材6が運転席2と助手席3との間に設置されている。反転部材6にあっては、裏面8に始動スイッチ9を備え、表面7には始動スイッチ9以外の機能を有する別機能部としての時計10を備えている。反転部材6の表面7にある時計10が視認可能な状態で利用可能である場合、反転部材6の裏面8にある始動スイッチ9は視認不能かつ操作不能である。反転部材6の表面7にある時計10が視認不能な状態で利用不能である場合、反転部材6の裏面8にある始動スイッチ9は視認可能かつ操作可能である。
請求項(抜粋):
車両のエンジンを始動させる始動スイッチに対し車室側から触れることができない操作不能な状態と、この始動スイッチに対し車室側から触れることができる操作可能な状態とに設定する操作規制部材を備えたことを特徴とする車両用エンジン始動装置。
IPC (4件):
B60R 25/04 602 ,  B60R 25/00 601 ,  E05B 65/12 ,  B60R 25/10 619
FI (4件):
B60R 25/04 602 ,  B60R 25/00 601 ,  E05B 65/12 A ,  B60R 25/10 619
Fターム (18件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250CC26 ,  2E250CC30 ,  2E250DD06 ,  2E250FF23 ,  2E250FF27 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK02 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250PP02 ,  2E250SS01 ,  2E250SS04 ,  2E250SS06 ,  2E250SS12
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用電子キーシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-197607   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社東海理化電機製作所
  • 自動車における警告装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-094101   出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社

前のページに戻る