特許
J-GLOBAL ID:200903033902308254

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-276940
公開番号(公開出願番号):特開2003-180048
出願日: 1999年02月05日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 固定子巻線の出力用引出線周りの構造を工夫することにより、製造コストやファン騒音の低減が可能な車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 車両用交流発電機の固定子には2組の三相巻線が含まれており、合計で6本の出力用引出線がリヤフレーム4Bを介して整流回路7に結線される。これらの出力用引出線は、2本ずつがまとめられて、整流回路7の一部に形成された絶縁保護部79に収容されており、この絶縁保護部79がリヤフレーム4Bに形成された貫通孔44に挿入される。
請求項(抜粋):
回転駆動される回転子と、前記回転子の外周に対向配置された固定子と、前記回転子および前記固定子を支持するフレームと、前記フレームの外側に配置されて前記固定子から引き出される複数本の出力用引出線が接続される整流回路とを備える車両用交流発電機において、前記フレームには、前記出力用引出線を貫通させるための1あるいは複数の貫通孔が形成されており、いずれかの一の前記貫通孔に、前記固定子から引き出される複数本の前記出力用引出線であって、前記整流回路における接続先が異なるものを収容すると共に、前記固定子は、それぞれから前記出力用引出線が引き出される複数の多相巻線からなる固定子巻線を有し、かつ前記複数の多相巻線は、多相結線された2つの巻線組であり、それぞれの前記巻線組に含まれる複数の前記出力用引出線について、電気角が互いに近いもの同士を2本1組にして、前記貫通孔のそれぞれに各組の2本の前記出力用引出線を収容したことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 3/50 ,  H02K 5/22 ,  H02K 9/06
FI (3件):
H02K 3/50 A ,  H02K 5/22 ,  H02K 9/06 C
Fターム (36件):
5H604AA08 ,  5H604BB03 ,  5H604BB10 ,  5H604BB14 ,  5H604CC01 ,  5H604CC05 ,  5H604CC16 ,  5H604DA14 ,  5H604DB01 ,  5H604PB03 ,  5H604PC03 ,  5H604QA04 ,  5H604QA08 ,  5H604QB14 ,  5H605AA01 ,  5H605AA05 ,  5H605AA07 ,  5H605BB01 ,  5H605BB10 ,  5H605CC01 ,  5H605DD03 ,  5H605DD05 ,  5H605DD12 ,  5H605EC01 ,  5H605EC20 ,  5H609BB01 ,  5H609BB18 ,  5H609PP01 ,  5H609PP05 ,  5H609PP06 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ08 ,  5H609QQ12 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR03
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-162291   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭63-274343

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