特許
J-GLOBAL ID:200903033902344528

台 車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 乗松 恭三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-132825
公開番号(公開出願番号):特開平10-310218
出願日: 1997年05月07日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 搬送チェーンに対して容易に連結して牽引され得る台車を提供する。【解決手段】 カセット台車4の台車本体11の下面に、ピン38を中心として揺動する一対の係合爪37を備えた連結部材36Aを取り付けておき、カセット台車4を支持した搬送レール10に沿って設けられた搬送チェーン35Aのチェーンフック42を一対の係合爪37の間に挿入させることで、連結治具35Aを搬送チェーン35Aに連結し、カセット台車4を搬送チェーン35Aで牽引可能とする。また、各係合爪37の後端には足踏みペダルを設け、それを踏むことで係合爪37の先端を上昇させてチェーンフック42から容易に外すことができる構成とする。
請求項(抜粋):
所定の搬送経路に沿って配置された搬送チェーンによって牽引される台車であって、前記搬送チェーンに設けているチェーンフックに連結可能な連結治具を備え、該連結治具が、前記搬送チェーンの長手方向に、前記チェーンフックを挿入させ得る間隔を開けて且つ互いに向かい合うように配置された一対の係合爪を有し、該一対の係合爪は、両者間に前記チェーンフックが位置する状態では、該チェーンフックに係合して搬送力を伝達するが、前記チェーンフックが前記一対の係合爪の外側から移動して来た時には、そのチェーンフックによって一方の係合爪が移動し、該一対の係合爪の間に前記チェーンフックを挿入させ得る構成となっていることを特徴とする台車。
IPC (4件):
B65G 35/06 ,  B41F 9/18 ,  B41F 13/24 ,  B61B 10/04
FI (4件):
B65G 35/06 D ,  B41F 9/18 ,  B41F 13/24 A ,  B61B 10/04 B
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 台車駆動機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-178374   出願人:本田技研工業株式会社

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