特許
J-GLOBAL ID:200903033953876567

油圧アクティブサスペンション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-006801
公開番号(公開出願番号):特開平7-205629
出願日: 1994年01月26日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【目的】 プレビュー制御による油圧アクティブサスペンション制御装置において、第1の目的は、同径または異径のテンパータイヤが前輪に装着された場合、後輪制御出力が過大となることを防止すること。第2の目的は、異径のテンパータイヤが前輪に装着された場合、後輪制御出力が過大となることを防止し、車速を検出する後輪に装着された場合、後輪制御タイミングのズレを防止すること。【構成】 第1の構成は、前輪へのテンパータイヤ装着時、その前輪に対応する後輪のプレビューゲインを小さくするプレビューゲイン補正手段jを設けた。第2の構成は、前輪へ異径のテンパータイヤ装着時、その前輪に対応する後輪のプレビューゲインを小さくするプレビューゲイン補正手段jを設け、後輪へ異径のテンパータイヤ装着時、前後輪遅れ時間を長くする前後輪遅れ時間補正手段kを設けた。
請求項(抜粋):
前輪側の路面入力と遅れ時間により後輪側路面入力を予測し後輪通過時に路面入力を打ち消す力を発生させるプレビュー制御による後輪への制御出力を補正するプレビューゲインを設定するプレビューゲイン設定手段と、前輪への路面入力を算出する前輪路面入力算出手段と、前輪への路面入力が後輪への路面入力となる遅れ時間を設定する前後輪遅れ時間設定手段と、記憶されている前輪路面入力算出値データの前後輪遅れ時間前のデータを後輪路面入力として推定する後輪路面入力推定手段と、推定された後輪路面入力からプレビュー制御力を算出するプレビュー制御力算出手段と、設定されたプレビューゲインとプレビュー制御力により油圧アクチュエータへのプレビュー制御出力を算出するプレビュー制御出力算出手段と、を備えたプレビュー制御による油圧アクティブサスペンション制御装置において、前後輪4輪のうちいずれの車輪にテンパータイヤを装着しているかどうかを検出するテンパータイヤ検出手段と、テンパータイヤが装着されている車輪が前輪かどうかを判断するテンパータイヤ装着輪判断手段と、路面入力を検出する前輪にテンパータイヤが装着されている時、その前輪に対応する後輪のプレビューゲインを小さくするように補正するプレビューゲイン補正手段と、を備えていることを特徴とする油圧アクティブサスペンション制御装置。

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