特許
J-GLOBAL ID:200903033955735383
ゲームシステム及び情報記憶媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-378758
公開番号(公開出願番号):特開2002-183757
出願日: 2000年12月13日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 複数のパーツが関節により連結されたオブジェクトに対して、多様でリアルな動きを与えるモーション情報を少ない演算負荷でリアルタイムに生成可能なゲームシステムおよび情報記憶媒体を提供する。【解決手段】 画像生成を行うゲームシステムである。複数のパーツが関節により連結したオブジェクトの所与のパーツに加わっている外力と関節で接続された隣合うパーツから当該パーツに作用する内力に基づき当該パーツの関節の回転情報を求める処理をオブジェクトを構成する各パーツについて行い、前記複数のパーツが関節により連結したオブジェクトのモーションを生成するモーション生成処理部114を含む。モーション生成処理部114は、所与の関節に対して回転可能範囲を設定し、当該回転可能範囲内に収まるように各関節の回転情報を求める処理を行う。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、複数のパーツが関節により連結したオブジェクトの所与のパーツに加わっている外力と関節で接続された隣合うパーツから当該パーツに作用する内力に基づき当該パーツの関節の回転情報を求める処理をオブジェクトを構成する各パーツについて行い、前記複数のパーツが関節により連結したオブジェクトのモーションを生成するモーション生成手段と、生成したモーションに従って各パーツを配置し、複数のパーツが関節により連結したオブジェクトの画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
G06T 15/70 B
, A63F 13/00 C
Fターム (24件):
2C001AA03
, 2C001AA06
, 2C001AA09
, 2C001AA16
, 2C001BA02
, 2C001BC02
, 2C001BC05
, 2C001BC07
, 2C001CA02
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001DA04
, 5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050CA02
, 5B050CA07
, 5B050CA08
, 5B050EA12
, 5B050EA24
, 5B050FA02
引用特許:
前のページに戻る