特許
J-GLOBAL ID:200903034016229358

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-000614
公開番号(公開出願番号):特開平5-178116
出願日: 1992年01月07日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 駆動力制御システムと補助舵角制御システムとが共に搭載された車両に適用される車両用駆動力制御装置において、加速スリップが発生する旋回時に安定性と加速性の両立を図ること。【構成】 加速スリップが発生する旋回時、補助舵角制御手段bにより付与される操安性を増す方向の補助舵角量が大であるほど加速スリップ許容量を大として駆動力制御を行なう加速スリップ制御補正手段cを設けた。
請求項(抜粋):
加速スリップ状態に応じて駆動輪トルクを低減制御する駆動力制御手段と、走行条件に応じて前後輪の少なくとも一方に補助舵角を付与する補助舵角制御手段と、前記駆動力制御手段を作動させての加速スリップ制御時、前記補助舵角制御手段により付与される操安性を増す方向の補助舵角量が大であるほど加速スリップ許容量を大とする補正指令を前記駆動力制御手段に出力する加速スリップ制御補正手段と、を備えている事を特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60K 28/16 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平3-153453
  • 特開昭62-110686
  • 特開昭63-282975

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