特許
J-GLOBAL ID:200903034092023130

ディーゼル機関のシリンダヘッド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-013346
公開番号(公開出願番号):特開平9-209825
出願日: 1996年01月29日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 本発明はグロープラグを備える直噴タイプのディーゼル機関に用いられるシリンダヘッドに関し、シリンダヘッド全体の耐久性の向上を図ることを目的とする。【解決手段】 吸気ポートおよび排気ポートとして機能する4つのポート50-1〜50-4の中心近傍に燃料噴射ノズル穴52を設ける。ポート50-1〜50-4にバルブシート44-1a〜44-1bを形成すべくバルブシートリング44-1〜44-4を圧入する。隣接するバルブシート44-1a,44-2aの間にグロープラグ穴54を設ける。バルブシート44-1a,44-2aを備える2つのバルブシートリング44-1,44-2の間隔をグロープラグ穴54の直径に比して小さく設定し、バルブシートリング44-1,44-2とグロープラグ穴54との間に薄肉部が形成されるのを回避する。
請求項(抜粋):
シリンダの中心部近傍に相当する部位に形成される燃料噴射ノズル穴と、吸気バルブおよび排気バルブのバルブシートを構成すべく前記燃料噴射ノズル穴の周囲に配設される複数のバルブシートリングと、隣接する2つのバルブシートの間に形成されるグロープラグ穴とを備えるディーゼル機関のシリンダヘッドにおいて、前記隣接する2つのバルブシートを構成する2つのバルブシートリングのそれぞれの一部が、少なくとも前記グロープラグ穴の一部を形成していることを特徴とするディーゼル機関のシリンダヘッド。
IPC (3件):
F02F 1/24 ,  F02B 23/02 ,  F02P 19/00
FI (5件):
F02F 1/24 A ,  F02F 1/24 F ,  F02F 1/24 J ,  F02B 23/02 N ,  F02P 19/00 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭58-152120
  • 特開昭63-093876
  • 特開平3-140413
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審査官引用 (4件)
  • 特開昭58-152120
  • 特開昭63-093876
  • 特開平3-140413
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