特許
J-GLOBAL ID:200903034120928357
リムホイール、リム組付けタイヤ、タイヤの状態検出装置、ABS、車両、タイヤの状態検出方法及びABSの制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-119942
公開番号(公開出願番号):特開2002-316502
出願日: 2001年04月18日
公開日(公表日): 2002年10月29日
要約:
【要約】【課題】タイヤ自体の性能を維持し、タイヤに発生する前後力を低コストで演算できるリムホイール、リム組付けタイヤ、車両、タイヤの状態検出装置及びタイヤの状態検出方法を提供し、路面の摩擦係数を精度良く推定できるABS及びABSの制御方法を提供することを課題とする。【解決手段】タイヤ22に前後力が作用すると弾性ゴム32が変形し、リム部16がディスク部18に対して相対移動する。リム部16の相対移動量をセンサ部20により計測し、この計測結果に基づいて演算部で上記前後力を演算する。このため、タイヤ自体の性能を維持しかつ低コストで前後力を特定できる。また、上記前後力及び別に計測した垂直荷重を用いて摩擦係数μを算出することにより摩擦係数を精度良く推定でき、この摩擦係数の時間微分が所定値となるように、ブレーキ油圧を制御することによりABSの精度を向上できる。
請求項(抜粋):
タイヤのビード部が接触するリム部と、前記リム部に作用した力に対する剛性を確保するディスク部と、を有するリムホイールであって、前記リム部と前記ディスク部は、前記タイヤに作用した力により径方向に変形する変形手段を介して接続したことを特徴とするリムホイール。
IPC (6件):
B60B 9/12
, B60B 1/02
, B60B 3/04
, B60B 9/26
, B60T 8/22
, B60T 8/58
FI (6件):
B60B 9/12
, B60B 1/02
, B60B 3/04 Z
, B60B 9/26
, B60T 8/22
, B60T 8/58 H
Fターム (14件):
3D045BB04
, 3D045BB37
, 3D045BB38
, 3D045BB39
, 3D045CC01
, 3D045EE05
, 3D045GG12
, 3D045GG28
, 3D046BB23
, 3D046BB28
, 3D046HH29
, 3D046HH36
, 3D046HH46
, 3D046JJ06
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