特許
J-GLOBAL ID:200903034137087364
水力機械ランナの製造方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (2件):
小川 勝男
, 田中 恭助
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-317625
公開番号(公開出願番号):特開2004-150371
出願日: 2002年10月31日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】流水面形状を所定の形状に精度良く低コストで製作するためにクラウンとシュラウドを個別に製作し、主羽根と中間羽根をクラウンとシュラウドに溶接によって結合する場合に、中間羽根付きランナの製作性を従来よりも向上させる。【解決手段】フランシス型水車ランナまたはフランシス型ポンプ水車ランナのクラウンとシュラウドとの間に複数のブレードを設け、前記ブレードは、互いに隣接する主羽根と、前記主羽根の間に設けられかつ前記主羽根よりも短い羽根長さを有する中間羽根を備えた水力機械ランナの製造方法において、前記主羽根を2個のブレード片に分割し、前記ブレード片の半径方向外側のもの、および前記中間羽根をクラウンとシュラウドに接合し、その後前記ブレード片の半径方向内側のものをクラウンとシュラウドと前置した主羽根の半径方向外側のブレード片に接合する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
フランシス型水車ランナまたはフランシス型ポンプ水車ランナのクラウンとシュラウドとの間に複数のブレードを設け、前記ブレードは、互いに隣接する主羽根と、前記主羽根の間に設けられかつ前記主羽根よりも短い羽根長さを有する中間羽根を備えた水力機械ランナの製造方法において、
前記主羽根を2個のブレード片に分割し、前記ブレード片の半径方向外側のもの、および前記中間羽根をクラウンとシュラウドに接合し、その後前記ブレード片の半径方向内側のものをクラウンとシュラウドと前置した主羽根の半径方向外側のブレード片に接合することを特徴とする水力機械ランナの製造方法。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (7件):
3H072AA07
, 3H072AA17
, 3H072AA27
, 3H072BB02
, 3H072BB03
, 3H072CC43
, 3H072CC58
引用特許:
審査官引用 (3件)
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遠心羽根車の製造方法及び遠心羽根車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296751
出願人:三菱重工業株式会社
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特開昭57-097073
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特開昭60-067779
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