特許
J-GLOBAL ID:200903034142917863
車両用交流発電機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-121842
公開番号(公開出願番号):特開平11-155270
出願日: 1998年04月14日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 小型、高出力、低騒音の車両用交流発電機を提供する。【解決手段】 車両用交流発電機1は、ランデル型の回転子3を備えており、その外側に配置された固定子2に向けて冷却風を供給する。固定子2は、固定子鉄心32と、この固定子鉄心32に形成された複数のスロット35に装備された固定子巻線とを有している。固定子巻線は、電気角が30度ずれた2組の3相分の巻線を含んでおり、これらの巻線の出力を3相として合成して出力するよう結線されている。固定子鉄心32の軸方向端部には、コイルエンド31が形成されており、コイルエンド31は、互いに整列されて、離間して配置されており、回転子3の回転により提供される冷却風により、すべての巻線が均等に冷却される。
請求項(抜粋):
回転周方向に沿って交互にNS極を形成する界磁回転子と、該回転子と対向配置された固定子鉄心、及びこの固定子鉄心に装備された多相固定子巻線を備える固定子と、前記回転子と固定子とを支持するフレームとを有する車両用交流発電機において、前記界磁回転子は、前記N極および前記S極を提供する複数の爪状磁極を有するランデル型鉄心を備え、前記固定子鉄心は、積層板を貫いて延びる複数のスロットが形成された積層鉄心を備え、前記多相固定子巻線は、複数の電気導体を備え、これら複数の電気導体は、前記スロット内においては、前記スロットの深さ方向に関して内層および外層として一対以上の対をなして配列され、前記スロット内に互いに絶縁して収納されており、前記スロット外においては、前記固定子鉄心の端面側に延び出して配置されており、異なるスロット内に異なる層として配置された2つの前記電気導体を直列接続する接続パターンによってコイルエンドを形成しており、その結果前記固定子鉄心の端面側には前記接続パターンを主として繰り返すコイルエンド群が形成されており、さらに、前記コイルエンドにおける複数の前記電気導体は、前記フレーム内における冷却風の通風方向と交差して延びるよう配置され、前記コイルエンドにおける複数の前記電気導体を横切って冷却風が流れる構成が提供され、一のスロット内に収容された異なる層をなす複数の電気導体が、同一の相の巻線を構成し、前記一のスロット内に収容された前記電気導体を含んで形成される第1巻線の出力と、前記一のスロットに近い他のスロット内に収容された他の電気導体を含んで形成される第2巻線の出力とを合成して出力することを特徴とする車両用交流発電機。
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