特許
J-GLOBAL ID:200903034153295260

ビデオゲームのキャラクタを制御する方法、ビデオゲーム装置、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 洋介 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-120728
公開番号(公開出願番号):特開2000-308759
出願日: 1999年04月27日
公開日(公表日): 2000年11月07日
要約:
【要約】【課題】 ユーザが、主人公キャラクタに煙幕玉を投入するよう指示することによって、本来、主人公キャラクタを攻撃するようプログラムされた敵キャラクタが、所定の時間、相討ちをするよう制御されるキャラクタ制御方法、及び装置を提供することである。【解決手段】 敵キャラクタは、各キャラクタに設定されたフラグがオンであれば攻撃せず、オフであれば攻撃するよう制御されており、通常、同じ敵キャラクタはそのフラグがオンに、主人公キャラクタはオフに設定され、それによって主人公キャラクタを攻撃するようになっている。ユーザが煙幕玉を投入するよう指示した場合には、前記敵キャラクタの前記フラグを、所定の期間オフにすることによって、その期間、敵キャラクタ同士が相討ちをするよう制御される。
請求項(抜粋):
ユーザによって操作される主人公キャラクタと、前記主人公キャラクタを攻撃するようにプログラムされた敵キャラクタとの対戦を制御する、ビデオゲームのキャラクタ制御方法において、前記ユーザの所定の指示があった場合に、前記敵キャラクタが、他の敵キャラクタを攻撃して相討ちをするように制御するステップを含むことを特徴とするキャラクタ制御方法。
FI (2件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
Fターム (21件):
2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA16 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC04 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  9A001HH23 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45 ,  9A001KK62

前のページに戻る