特許
J-GLOBAL ID:200903034157606813
ハイブリッド電気自動車のアクセル反力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-083893
公開番号(公開出願番号):特開2005-271618
出願日: 2004年03月23日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 ハイブリッド電気自動車に対して適用可能なアクセル反力制御装置を提供する。 【解決手段】 ハイブリッド電気自動車のアクセル反力制御装置は、車両運転状態が、車両駆動用モータ7により車両を駆動走行させるモータ走行領域と、エンジン6により車両を駆動走行させるエンジン走行領域とを有するものであって、アクセルペダル2の踏込反力を可変設定可能な踏込反力発生機構8と、車速と要求トルクに応じて車両運転状態がモータ走行領域及びエンジン走行領域のどちらの領域あるかを判定する走行領域判定マップ(走行領域判定手段)と、を有し、モータ走行領域からエンジン走行領域に移行する際には、アクセルペダル2の踏込反力が増加するよう踏込反力発生機構8を制御する。 【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両運転状態が、電動機により車両を駆動走行させる第1走行領域と、内燃機関により車両を駆動走行させる第2走行領域とを有するハイブリッド電気自動車であって、
電動機に電力を供給する充放電可能なバッテリと、
アクセルペダルの踏込反力を可変設定可能な踏込反力調整手段と、
車速と要求トルクに応じて車両運転状態が第1走行領域及び第2走行領域のどちらの領域あるかを判定する走行領域判定手段と、を有し、
第1走行領域から第2走行領域に移行する際には、アクセルペダルの踏込反力が増加するよう踏込反力調整手段を制御することを特徴とするハイブリッド電気自動車のアクセル反力制御装置。
IPC (3件):
B60K26/04
, B60K6/04
, B60L15/00
FI (7件):
B60K26/04
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 380
, B60K6/04 400
, B60K6/04 530
, B60L15/00 J
Fターム (16件):
3D037EB02
, 3D037EB07
, 3D037EB16
, 3D037EB25
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QN03
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115UI13
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
アクセル反力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-313060
出願人:トヨタ自動車株式会社
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