特許
J-GLOBAL ID:200903034169234199
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-030507
公開番号(公開出願番号):特開2002-234340
出願日: 2001年02月07日
公開日(公表日): 2002年08月20日
要約:
【要約】【課題】減速時ロックアップを実行する車両において、更なる燃費向上を図ることのできる車両の制御装置を提供する。【解決手段】車両減速時には、ロックアップクラッチ12を係合状態としてエンジン10と変速機13とを直結状態とする減速時ロックアップを実行する。ECU17は、その減速時ロックアップの実行中、エンジン10の回転によって稼働されるエアコン用コンプレッサ15の容量を所定値以下に保持する減速時エアコンカットを実施する。こうしてコンプレッサ15の稼働度合いを低下させて、エンジン10へのエアコン負荷を低減することで、減速時ロックアップの実行領域を拡大し、更なる燃費向上を図る。
請求項(抜粋):
エンジンと変速機とを断接するロックアップクラッチと、前記エンジンの回転によって稼働されるエアコン用コンプレッサとを有する車両に適用されて、車両減速時に前記ロックアップクラッチを係合状態とする減速時ロックアップを実行する車両の制御装置において、前記減速時ロックアップの実行時に前記コンプレッサの稼働度合いを低下させる制御を行うエアコン制御手段を備える車両の制御装置。
IPC (4件):
B60H 1/32 623
, B60H 1/32
, F02D 29/04
, F16H 61/14 601
FI (4件):
B60H 1/32 623 Z
, B60H 1/32 623 B
, F02D 29/04 B
, F16H 61/14 601 Z
Fターム (16件):
3G093AA13
, 3G093BA19
, 3G093CA08
, 3G093CB07
, 3G093DA08
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EB05
, 3G093EC01
, 3G093FA08
, 3J053CA02
, 3J053CB03
, 3J053CB08
, 3J053DA02
, 3J053DA06
, 3J053FA03
引用特許:
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