特許
J-GLOBAL ID:200903034171849869

エンジンの燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-066100
公開番号(公開出願番号):特開平5-272393
出願日: 1992年03月24日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 燃焼安定性と排気エミッション性能を損ねることなく良好な層状燃焼を実現する、燃焼供給装置の提供。【構成】 インジェクタ-9から燃焼室5内に直接燃料を噴射するとともに、該燃焼室5に臨んで点火プラグ8を配置したエンジン1において、インジェクタ-9の噴射方向を点火プラグ8に指向させる一方、燃料の噴射パルスを複数に分割し、点火プラグ8の点火タイミングを最終噴射パルスのパルスパルス終了時もしくはパルス終了時から所定期間内に設定する。【効果】点火プラグの濡れに関与する燃料は最終噴射パルスに基づく燃料のみとなり点火プラグの濡れ程度が軽減され良好な燃焼安定性が確保される。点火プラグの近傍に存在する最終噴射パルスに基づく燃料に点火することで層状燃焼が実現される。最終噴射パルスよりも先行する噴射パルスに基づく燃料が十分に予混合され、排気エミッション性能が良好となる。
請求項(抜粋):
インジェクタ-から燃焼室内に直接燃料を噴射するとともに、該燃焼室に臨んで点火プラグを配置したエンジンにおいて、上記インジェクタ-の噴射方向を上記点火プラグに指向させる一方、燃料の噴射パルスを複数に分割し、上記点火プラグの点火タイミングを最終噴射パルスのパルス終了時もしくはパルス終了時から所定期間内に設定したことを特徴とするエンジンの燃料供給装置。
IPC (4件):
F02D 43/00 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 41/34 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-169834
  • 特開昭60-125748

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